本堂にお参り


青い屋根の建物が本堂か。
かなり古いお堂に見えるけど・・・

ご本尊が十一面観世音菩薩だから
“観音堂”とも呼ばれているらしい。

では、おまいりさせていただきましょう。
ん・・・??
“土足厳禁”か・・・

では、ここで靴を脱いで
中に入らせていただきましょう。
中はこうなっているのか・・・

正面におまつりしてあるのが
十一面観世音菩薩だな。
もう少し近づいて拝ませていただこう。
真言宗のお寺のおまつりの仕方は
こうなっているのか・・・

南無・・・
ご本尊 十一面観世音菩薩

この仏さまのうしろにある宮殿(くうでん)の中に
もう一体のご本尊さまが入っておられるそうだ。

この仏さまが、本当の鷲林寺のご本尊なんだって。

弘法大師さまが彫られたものらしく
年に一度、4月21日にのみ
一般公開されるらしいよ。

普段は、前に立っておられる仏さま
“お前立ち”というらしいんだけど
この仏さまをおがむんだね。


次に参拝する